SSブログ

【Z/X】ニシキのデッキ作成録part.4(黒緑クーガー) [ゼクス]

´ω`)ノ<皆さんどうもお久しぶり、ニシキです!
ここしばらくは忙しくてデッキレシピ更新も滞っていましたが久々に上げていきますよ~

今回のテーマは
ku-ga-.jpg
[五頭領 他心剣豪ウェアクーガー]です!

ウェアクーガーの効果を簡単に説明すると、相手にゼクスが登場した際に緑1コストで「リソブ」「デッキから3枚見て1枚回収」「3000パワーパンプ」のうち1つを選んで使用できるというものです。

ただ単純に強いですが、私はこのカードの強さは「パワーパンプによる圧倒的硬さ」にあると思っています!

相手がカードを出すたびにプレイヤースクエアにいるクーガーが硬くなる。いかに3コストIGを展開し殴ってきてもコストが許せばクーガーは抜けないのです!
(実際三回までなら5000のゼクスならば封じ切れます)

そしてリソブ、カード回収も強力な効果です。積極的に狙って行きたいですね。

それでは説明もこの程度にデッキレシピに移ります!

●プレイヤー:剣淵相馬
 フィーユ可愛い
●ST:儀式の魔人リートゥス
 コイツ2コスで何でも破壊って強すぎない?

●イグニッション:
スラスラするハルタール(LR)_4枚
 思いついたのを入れた感。リートゥスならなめくじでも良いかも
読書好きのキンレンカ(VB)_4枚
 ワンチャン化けるパワーカード。後々説明するコンボパーツ。
空腹のグラ_4枚
 グラは色々対処が効く上に繚乱との相性がバツグン。
伝説の魔人 百騎兵_6枚
 緑の安定IG。3個コスで4コス潰せるのは大きい。
・フィーユはいつも元気だぞっ!_2枚
 7コスフィーユのえさ。でも7コスフィーユ抜くかも。

メイン:
五頭領 他心剣豪ウェアクーガー_4枚
 コンセプト。これを出すのが目的。
繚乱の芳魂 フィーユ_3枚
 コンセプトその2。単純にコスト余らせるために使う感じ。
神足獣王拳_4枚
 キンレンカとのコンボパーツ。うまくいけば2ターン目でリソからクーガーが出る。
七大罪 暴食の魔人グラ_2枚
 繚乱との相性がいい。相手の起動効果を使わせず倒す。
翠弓の射手フィーユ_2枚
 イラなどの高パワーのユニットを倒す役回り。ウェアタイガーのがいいかも。
七大罪 驕傲の魔人スペルビア_2枚
 長期戦狙いなので相手の首をしめしめする。
八大龍王 阿那婆達多_2枚
 たぷたぷ。リソブ兼墓地活用メタ用。強いけどこの子いらないかも。
海の家の覇者グラ_3枚
 回収つよすぎぃ!グラちゃんは本当に万能だぜぇ!
紅葉狩り_3枚
 余ったコストを有効に活用。フィーユを回収したりマレインとの相性バツグン!
黄金色の幸せマレイン_4枚
 色々と悪さをするマレイたそ。1マナを2マナにする。


動かし方は若干難しめ。
序盤はゼロオプ2を早めに達成したい。うまくいけば2ターン目に
キンレンカ→獣王拳→5000までのゼクス破壊でキンレンカをクーガーに変身!
の流れが決められます。

リソースには2枚のIG持ちと1枚の大き目のゼクスが必要になりますが、状況を見て動きましょう。
最悪の場合でも、6リソース時にフィーユがマレインを除いた6コス以上に変身できればOKです。

クーガーは出来る限り守るようにしましょう。基本クーガーは生き残ればアドバンテージを生み出し続けます。また、このデッキは最後は手数で押しつぶすデッキのため無理せず相手を追い込んでいきましょう。(アニムスループ?知らん。)

何度か回してみた結果、クーガーの硬さが凄いですね。ほとんど破壊効果意外では消されませんでした。
攻撃力は物量とグラでのごり押し+獣王拳のダメ押しでそこそこあるのですが、速度で圧倒的に負けるため、勝つ時は圧倒的、負ける時は一瞬という感じでした。

後は最近名前を聞き始めているアネートフロンを崩せないことなど穴だらけなので調整の必要がありそうです。


今回はこの程度です。
今後はイツメンズの活動も活発化していきたいとねこめが言ってましたし、出来る限り頑張って行きたいですね。
デッキの方も赤緑ガーンデーヴァや黒白アルパマーヨなどを控えているので用意しないと・・・。

綾瀬杯の方にも当選したのでプレイングも磨かないとですね!

それではまた~
|ω`)ノシ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。