SSブログ

【コラム】スリーブとデッキケースとか [その他]

IMG_6320.JPG
読者の皆様お久しぶりです、ねこめです。
今日はいつもと趣向を変えて私のスリーブとかデッキケース事情でも語ろうかと思います。ネタ切れともいう私はいつもデッキは三重スリーブで保護しています。
パーフェクトサイズ→キャラスリ→おやつスリーブが定番ですね。
パーフェクトサイズは初期のころはつけてなかったのですが、無しでつかっているとキャラスリの角がカードの淵で丸く跡がついてしまったりするのが気になってつけるようになりました。
おやつスリーブの部分も初期は銀の草の柄が入ったKMCのやつ(安い)を使ってたのですが、最近はキャラスリガードのバリエーションが増えてきて色々模索しているうちに、片面が透明でもう片面に加工がされているタイプ(ざらざらしてたりマット加工である)を使うようになりました。
手触りが良かったりシルバー加工されたスリーブと合わせると生まれる独特な質感が気に入りました。
また、おやつスリーブは独自のサイズのスリーブが多く、市販のキャラスリよりちょっと小さいデュエマ公式スリーブや超次元ゾーンに使ってるKMCカードバリアー(透明80枚入りの奴)にぴったりな物があるというのも魅力ですね。
値段も安いし何種類か違うサイズのキャラスリがある人は試しに買ってみてはいかがでしょうか(ステマ)

一時世界の名言スリーブやオリハルコンガードなど硬い系のスリーブに手を出した事もありましたが私には合いませんでした。名言スリーブはあんまり汚したくなくて上にもう一重スリーブを足すと持ち辛いわ絵柄透明度落ちるわでしっくり来なかったです。オリハルコンはそれでいて角が痛いです。

Z/XやWixossの最初に出しておくシリーズのカードを保護している透明なケースはフルコンプだかゲーマーズに3枚一組で売ってた特殊なローダーですね。
従来の物は横だか縦だかからカードをねじ込まないといけないので出し入れの際にカードが曲がりそうで怖かったりするのですが、これは表面と裏面がぱっちり外せるようになっているタイプでして、カード曲げないしゴミ入りづらい素敵な商品です。

因みに遊戯王の場合はパーフェクトサイズの下にKMCのミニサイズの色付きスリーブを使ってたりします。もうこれKMCとおやつスリーブの手先ですね。
ウズマジンのスリーブに関して聞きたかった方はヒカしあたりに凸れば素敵な返事が返ってくると思います(無茶ぶり)


デッキケースはデッキそのものがぴったり入る物に入れているのですが、カードゲームとケースがあんまり一致していませんね。
デュエマ(40枚)はヴァンガードのケースがぴったりで、ストレージに5つ収まるサイズです。
Z/X(51枚)はZ/Xの公式ケースがちょっと余裕がありますがいい感じです。デッキについてくる紙ケースだとプロキシ入れたりローダーにプレイヤーカード入れると収まらなくなってしましました。
このケースはストレージに3つ収まります。
Wixoss(50枚)はZ/Xの紙ケースかデュエマのマスターズクロニクルについてきたデッキケースがいい感じです。多分これもローダー使いだすと収まらないのでしょうね。
このサイズはストレージに4つ入ります。
それぞれ何個づつ埋めてけばストレージに収まる!とか考えるの割と楽しいと思ってるのは私だけでしょうか。


何も考えずに書いてたら宣伝みたいになっちゃいましたね。
皆様のサプライ事情も教えていただけると嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。